20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

【読書レビュー】テーマ:お金、哲学 

こんにちは! 大学三年生です!

 

今日は本のレビューさせていただきたいと思います!

テーマは お金と哲学です!

 

 

 

こんな人にこの記事を読むのがおすすめ

  • お金について今まで考えてこなかった人
  • お金に関する入門書を探している人
  • 人はなぜ働くのかなど考えている人
  • 哲学(心理学)に興味がある人

 

自分も初めての読む分野だったので、入門的なものを選びました!

読んだ3つの本についてレビューさせていただきます!

(おまけで一つ載せました笑)

 

 

 

①バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 本屋の店頭とかに必ずといっていいほど置いてあるこの本。

これはマンガでお金をテーマにしている本です。

 

「マンガよりもっとまじめに書いてある本のほうがよくない?」

「内容が薄いんでしょ?」

と思うかもしれないですが、お金に関する入門書としては

 

この本は群を抜いていい本だと保証します!

この本のいいところは

 

マンガとして書かれているためわかりやすく、また漫画の中にもしっかりとお金に関する話も入っているので頭に入りやすいです!

 

また、

私たちが大事だとわかっているけど、普段から意識できていないことをちゃんと書いてあるところです!

 

例えば

私たちは貯金をしなさいとよく親から言われますよね?

しかし、私たち(特に大学生)は仕事・アルバイトで得たお金をそのまま使ってはいないでしょうか?

 

この本によると、

「収入の10分の1を貯金しなさいと」書いてあります。

 

なぜかというと、少しずつためたお金で「お金をさらに作り出す方法に充てるための方法」に使うためです。

 

こうやって聞くと「なるほど!」って感じませんか?

 

そのお金を作り出す方法は、この本を読んでからのお楽しみです!🙌

 

自分は、これKindleで読んだのですが、行ったり来たりを繰り返していたので本で買うことをおススメします!

 

 

②お金の大学

この本はお金に関する知識をSNSYouTube で投稿して、有名になった両@リベ大学長が書いた初の執筆本です!

 

①で紹介したバビロンの本と違う所は、

  • この本のほうがすぐにでも取り掛かれる
  • フローチャート形式で頭に入りやすい
  • カラーなのでマンガとはまた違ったい見やすさがある

です!

 

バビロンとまた違った視点からお金について書いてあるので、両方買ったからといって損はしないです!

 

こっちの本は、

固定費を見直してお金の支出を減らすところから始まります。

携帯電話の通信料や保険料や自家用車購入について、さらには家は賃貸がいいのかローン立てて買った方がいいのかまで詳しく書いております!

 

決して、「スーパーで安い買い物をしなさい」「質素な生活をしなさい」などは一切書いておりません!

 

そんなこと知りたいわけじゃないですよね??笑

 
 
またバビロンとこの本に関して言えることは、お金の内容だけではなく、
果たしてお金があれば幸せなの?ことまでしっかりと書いてある本です!
 
大事なことは、お金があるからって必ずしも幸せではないってこと。
そういった道徳的なことまで教えてくれる本です!
 
ぜひ両方とも読んでみてください!
※これは絶対に本で買った方がいいです。電子書籍で買わないでね。。

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

 

③大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる

 この本は正直なことを言うと、

「うーん、思っていたのとは違うなー、、」という感じです笑

 

馬鹿正直でレビューしていますので、そこは安心してください皆さん笑

 

かといってもこのままでは、作者の貫成人さんに申し訳ないのでなんでこのような感想になったかといいますと、

哲学入門書としては内容が入りづらい本

だったからです。

 

確かにこの本は「大学4年間で学ぶ哲学を10時間でまとめた本」ですので、初めてにしては難しかったと個人的には思います。

 

しかし、全体的な評価をするとそのような感じにはなるのですが、

現代の哲学に関しては頭に入りやすくおもしろかったなと思いました!

 

例えば、

  • 人はなぜ働くのか
  • 生きる意味

など、我々が一度は考えたことはあるんじゃないかという内容をこの本では取り扱っております!

 

また、見開き1ページで完結するのがまたこの本の良さだと思っています!

 

なので、この本を読む方には

  • 全部理解しようと思わない!
  • 内容が頭に入りやすい部分のみ見る!(現代哲学や哲学を学ぶ意義、紀元前ギリシャなど)
  • 他の本である程度哲学について知識を得たら読む

でこの本を薦めたいと思います!

 

大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる

大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる

  • 作者:貫成人
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

※おまけ:七つの習慣

これは今回のテーマではありませんが、人生で成功をつかみたい人向けの本です!

おそらく今回の記事読んでいただいてる人は、「将来成功したい」や「いい暮らしをしたい」とか考えている人ではないでしょうか?

 

成功するための方法として、別の角度から成功について書いた名著となっています。

 

この本は1990年代に出版されているのにもかかわらず、今でも本屋に行くと置いてあるほどベストセラー本ですので、ぜひ読んでみてください!

 

過去の記事でもとりあげているので、ご覧ください!

 

fivemin.hatenablog.com

 

いかかでしたか? 僕と一緒に本を読んで明日をもっと良い1日にしましょう!

 

何か、聞きたいことがあれば質問待ってます!

 

来週は、「心理学」についてレビューしたいと思います!

 

それでは!(゜o゜)!