20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

電子書籍 Vs 紙の本 様々な視点で比べた結果、、

どうもこんにちは! 大学三年生です!

 

今日は、

電子書籍と紙の本どっちがいいのか?

ということについていろんな視点から話していこうとおもいます!

 

この記事を読んでほしい人

 

 

①記憶力の違いの優劣はどっち?

結論から言います。

電子書籍のほうが紙の本よりも読んだ本の記憶の定着率は劣る

ということがわかりました。

 

ただし、昨日の記事で書いたように

「時間が決まっている中の読書は紙の本のほうがいい」

「まとまった時間や、余裕あるときは紙の本や電子書籍どちらでもあまり変わらない」

ことが分かったそうです。

 

DaiGoさんの動画で紹介されていた通り、実験内容としては

バレンシア大学でなどによる研究で過去に行われた本を読むことと学習に関する54件の研究ピックアップし行われたメタ分析です。

 

この実験より上の実験結果以外に

  • ジャンル問わず確認された
  • 割合としては電子書籍のほうが若干劣るぐらいのレベルだった

ということも分かっています。

 

確かに、実験結果では電子書籍のほうが劣っているとわかっていますが、わずかな差ということですので状況に応じて使い分ける方がいいと思います!

 

例えば、

通勤時間、ちょっとした隙間時間→紙の本

寝る前の時間、ゆっくりとした時間があるとき→電子書籍

という感じで使うのがいいです!

 

さらにこの実験の詳しい内容を知りたい方は、DaiGoさんの動画をご覧ください!


紙の本 VS 電子書籍、頭に残りやすいのは意外にも…

 

②実際使ってみた感想

僕も本を読み始めて、読書好きになった頃にいっぱい本を読みたいなと思い、タブレット端末がいました。

 

タブレット端末については後で説明します。

 

タブレット端末使ってみた感想としてメリットとデメリット挙げるならば、

デメリット

•ページめくる感覚がない分、読書している感じが薄れる

•使い方が慣れるのに少し時間かかる

 

メリット

•やはり軽い!!

•本を何冊も持ち歩かなくていい笑

•ふとした時に読めるのがいい

•自分好みのフォントサイズに変えられる

 

個人的には目がチカチカする感覚がわからないため、そこはマイナスとは捉えてないです。

 

理解度において電子書籍は少し劣ってしまいますが、利便性に関してはバツグンに持ってこいですね!

 

また、Kindleには同じ本を読んだ人が「ここは大事だ」とマークした部分を表示してくれる機能があるので、他の人がこの本のどこが大事だったのかがよくわかるようになっています!

 

 

タブレット端末について

上二つの記事を見て電子書籍で本読もうと考えた人いるんじゃないでしょうか??

 

まずはタブレット買うかということでじゃあさっそくAmazonへ、、、

 

ってちょっと待ったぁ!!🖐

 

Amazon楽天タブレット買おうとしていませんか?

大学生の立場からすると、アルバイトでお金を稼いでいるとはいえ、タブレット端末の購入は出費が痛いものです。

 

実際に、タブレットって最低でも1万円超えるでしょ?とおもわれていませんか?

 

もっと安く買うことが方法があります!

 

それは、フリマアプリで買うことです!

 

実際僕はメルカリで、約4500円でKindle fire HD8 を買いました!

※今アマゾンでは新Amazon kindle Fire HD8 が発売されております。ぜひ値段を比較してみてください。

 

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 端末を買う理由として、

  • 大きい画面で本を読むため
  • なるべく大容量(64ギガ以上)
  • 調べ物もできる方がいい(そのためKindke,Kindle peparwhiteなどは除外)

高機能なカメラや、ゲームを楽しみたい方はiPadAmazon公式サイトで購入した方を勧めますが、僕は上の3つだけそれっていればよかったので、それなら全然メルカリやラクマなどのフリマアプリで買った方がお得です!

 

大学生ならなおさらそうするべきです!

 

Amazonタブレットは安くて有名ですがその半分の値段で購入できるのが僕が勧める最大の理由です!

 

なので、一度公式で買う前にフリマアプリにのぞき込んでみることをおススメします!

 

④まとめ

 今日の内容をまとめると、

  • 電子書籍はまとまった時間の時に読むのがいい
  • 紙の本は捨てない方がいい
  • タブレット端末を買う時には、フリマアプリをみるべし!

です!

 

この記事が皆さんの明日に活きればうれしいです!

 

昨日の記事も一緒に見てくれたらと思います!

 

 

fivemin.hatenablog.com

明日のテーマは、「大学生のうちに読むべき本について」です!

同じ世代の人に少しでも知ってほしいので、良ければ明日もご覧ください!

 

 

それではまた明日!(゜o゜)!