20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

【大学生向け】 20代の内に読んでほしいものを調べてみた

どうも!大学3年生です!

僕の個人ごとなんですが、今日でやっと学校のテストが終わり本格的に夏休みがやってきましたー! 

わーい!🙌と喜びたいところなんですが、やらなければいけないことや、これからやりたことが盛りだくさんで、今年の夏休みは大変ですね、、😅

 

この夏休みから僕がやりたいことに向けてやろうと思ているのでそのうち、近況報告でもできたらなと思います!

 

さて今日はですね、大学生に向けた本の紹介をしていきたい思います!

 

特にこのコロナ期間中に、おうちにいる時間が増えて自分で何かやろうとか、新しいことをしてみようとか思っている人が多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は大学生に向けた本について今日は調べてきたのでご紹介したいと思います!

 

この記事を読んでほしい人

  • 20代の人
  • この夏休みで変わりたい人
  • 新しいことをしてみたい人
  • 読書なんて面白くないでしょと思っている人

 

今日は「20代のうちに読んでほしい本」ということで、様々なジャンル別で調べたのでご紹介します!

 

 

①「20代のうちに捨てるべき50のこと」

この本は、何でもできる20代を対象とした本。日々大学生活を過ごしていく中で、「自分にとって自由とは何か」、「人間関係が面倒くさい」など20代ならではのなやみを「捨てる」ことにフォーカスして解決する良書。

 

自分にとっての取捨選択、生き方に変化を得られた1冊でした!

 

 

 ジャンル:教養  

 

②嫌われる勇気

日々過ごす中で抱える問題。そう「人間関係」である。

いつも相手の顔色ばかり見ている人や、友人の成功に素直に喜べない人。

 

この本は、自分がどういう風に生きればいいのかわからない大学生の主人公と、その主人公と優しくなだらかに対話をする教授の会話で進んでいく構成であり、主人公はその教授と話し合っていくうちに、様々な悩みから解放される。。。

 

僕も人間関係について悩んでいる時期がありました。。

この本のいいところは、主人公が100%といっていいほど自分と重なる点なんですよね!

自分がこの性格だから何事もうまくいかない、社交的であるあいつになれたらいいのにとか、卑屈になっていませんか? 僕もありました。

他人と自分を見比べたり、本当はやりたくないのに周りに合わせたりなどありました。

 

ですが、この教授によると「それはそうなると楽だからそういる行動をとっていることだと」

つまり、ひとがこのように悩んでいることは

「○○が原因で~」という原因論ではなく、「○○だと自分にとっていいから~」という目的論で動いている。

 

そのため自分が変わろうと行動すればだれでも自分を変えられると言っている本です!

 

 どうすればいいのかは続きを読んでみてください!

 

 ジャンル:哲学、人間関係

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

③人生は20代で決まる

Tedのトップスピーカーのメグジェイさんの書いた本です。

20代のうちにやっておくべきことを「仕事」「恋愛」「脳と肉体」の大きく3つに分けて構成された教養本です。

 

カウンセラーをやっている著者(メグジェイ)がクライアントとの実際の会話のやり取をもとに20代にやっておくべきことを上げています。

 

そのカウンセラーは様々な人が来ており、まだ20代半ばの方だったり、すでに30代超えている人がやってきたりするので、20代だから取り返しがつくこと、30代だから失敗して取り返すのが困難なことが生々しく書かれているので頭に残ります。

 

仕事では、やりたいことをずっと追いかけるのではなく、自分に適職なものにつきなさいということです。

 

恋愛では、30代に入るともう遅いと思え、結婚を前提とした同棲はやめておきなさいなどです。

(個人的にこのテーマがリアルすぎて怖いと思いました、、、)

 

脳と肉体では、20代が「先のことを冷静に考える判断能力がつく」最後のチャンスであり、それを身に着けるために、社会にでて仕事をして働かなければならない

ということです。

 

くぎを刺すと、ここで社会で働く辛さ、困難さを身につけないと、先のことを考える力がつかづ30代になると後戻りが出来ないと研究で分かっているので、とにかく今動かないと後々のリスクが高くなると、メグジェイさんは言ってます。

 

これ以外にも、様々な20代という貴重な時間を無駄にしないことが書かれているのでぜひ、ご覧ください!

 

また初めにも言った通り、メグジェイさんはTedスピーカーなのでぜひよろしければTedの方もご覧ください!

 

 

 ジャンル:教養

 

④さいごに

いかがだったでしょうか?僕と同じ大学三年生は就活が本格的に始まり、様々なことで悩んでいると思います。

 

本から得られる知識を生かして、これからの人生をより良いものにしていきましょう!

 

また、大学入学したばかりの1年生にも、早く知って損はないと思います。

僕は2年前に読書の楽しさ、自分の世界が広がることのわくわく感を知っておけばよかったと思いました。

 

ですが、過去に戻れるわけでもないので、少しでもはやくから読書の楽しさを知ってもらえたらなと思います!

 

ということで今回はここまで!この3つ以外にも紹介されている記事があるので皆さんよかったらそちらもご覧ください!

 

それでは!(゜o゜)!

ranking.goo.ne.jp