20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

僕が4月から読書を始めて今思うこと。

 

皆さんこんばんは!

 

コロナの騒ぎが始まって約半年経ちました。

みなさんの生活にはどのような影響がありましたか?

コロナ前と変わらない人や大きく変わった人もいるかと思います。

 

僕はコロナウィルスの影響により、4月から約1ヶ月間、何もする事ができなくなり家にいる時間が増えて1番大きく変わったことといえば読書です。

 

今日は読書するようになって大きく変わったことについて話していきたいと思います!

 

この記事を読んで欲しい人

  • 今現在読書していない人
  • 大学3年生の人
  • 今やることが見つからないという人

 

 

 

①読書する前(コロナ前)

 

コロナ前の過ごし方について振り返りながら説明していきます!

この記事書くまで振り返ったことがなかったのでいい機会ですね😂

 

コロナ前何してたかなって振り返ると、大体の大学生と同じような過ごし方をしてたかなって思います。

学校の授業を受け、終わった後バイトに行く生活。

ちょっと違うところは、僕はサークルじゃなくて部活動に入ってたというところですかね笑🤔

(違ってたらごめんなさい笑)

 

学校行って部活して、バイトしての生活で毎回夜の2時に寝るという生活をずっと繰り返してました。

 

ザ・大学生ですよね😂 部活終わった後友達とご飯食べて帰ったりの繰り返しでした笑

今思えば青春してたなって思います笑笑

 

まぁ、こういうように読書を1ミリもしてこなかった生活をコロナ前ではしてました。

 

今じゃ考えられないです😂

 

ここから僕は読書と出会います。

 

②読書始めた理由

3月の終わり頃、コロナウィルスの感染者数が徐々に増えていき、部活動の方も学校から止められて、4月に入ってすぐに緊急事態宣言が政府から発令されバイトもなくなりました。

 

そこから約1ヶ月、学校がオンライン授業を開始するまでフルで自分の時間を使えました。

 

当時コロナウィルスが日本にやってくる少し前にYouTubeでメンタリストDaiGoさんの動画やオリラジのあっちゃんのYouTube大学を面白いなーと思って見てました!

 

毎回動画内でその2人のオススメしている本があるんですけど、「ふーん」みたいな感じで当時は無視しながら動画見てました笑

 

コロナウィルスが日本にやってきて感染拡大し、自分の時間がフルで使えるようになった時に、「そういえば、YouTubeでオススメしてた本あったな、、読んでみよー」ってなったのが始まりでしたね笑

 

このおかげで僕はかけがえのない財産を得ることができました!!

 

③読書して変わった事

僕が読書を始めて変わったことを箇条書きしていくと

  • 自分の中の視野が広がった
  • 習慣を変えるようになった
  • 自分なりの考えを持てるようになった
  • 勉強に対する姿勢が変わった

など、自分にとってプラスに動くことが多かったです!

 

今までの自分なら、ちょっと変な人がいたら「気持ち悪い、頭おかしい」とか思ったり、「自分から動けないのは周りの環境や時期が整ってないせいだ」とか思っていたものが、本を読むことで

「相手の行動にも何かしらの理由はあるかもしれない」とか「今自分が動けてないのは動かないことで安心をしているからだ。環境や時期は関係ない。」とか思えるようになって自分の視野が広がるようになりました!

 

これは経験則ですが、

視野が広がることで、自分の興味があることやりたいことも見つかるようになります!

という面でも「読書」はおすすめです!

 

他にも本から得た知識で今までの習慣を変えたり、本読んでても「これは自分には合わない」などの考えもできるようになったし、読書=趣味、興味なので本読むだけでどんどん知識が勝手につきます。

 

読書のおかげで、今僕はいろんな夢を持てるようになったというのも過言ではありません!

 

なので、皆さん読書始めてみてください!

 

④まとめ

今日はいつもと違って僕の体験だったのですが、どうでしたか?

 

これは僕が読書して今日までで、自分で座右の銘を作ったのですが

「死ぬまで一生勉強!」

どうでしょうか?笑

 

良し悪しは別として、これは読書して思いついたことで

人生には勉強しないときを作ったらそこで自分の成長は止まるという意味と現状に満足せずさらにステップアップできるような人になりたいと思いこの座右の銘を作りました!

 

なので僕はブログを通して、読書の大切さやメリット、ありがたさを伝えていけたらと思います!

 

また、このような振り返りを半年、1年ごとにやっていこうと思うのでぜひ見ていただけると嬉しいです!!

 

それでは皆さんさようなら!(゜o゜)!

 

メンタリストDaiGoさんの動画↓


【20年の研究で判明】確実に自信をつける方法

 

中田敦彦(あっちゃん)のYouTube 大学↓


【7つの習慣①】

 

この動画で僕は7つの習慣を読みました!