20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

コロナ禍中のブログ開設!

はじめまして!大学3年生のfiveminです!

 

突然ですがブログを開設しました!

このコロナ禍で以前のように外で買い物して、友達と居酒屋に行くことも減り、家にいることも多くなりました。

そのため、以前よりも自由に使える時間が増え、そこで「自分磨きしよう!」と思い

運動、読書、勉強など様々なことをしてきました。

 

そこでやってきたことをこのブログで情報発信していけたらなと思いブログをはじめました!

 

主に発信しようと思っていることは大きく3点あって、

・日々過ごして印象に残ったこと

・得た知識を発信

・大学生(特に3年生)ならではの悩み、自分の行動

を発信していこうと思っています!

 

とりあえず、この一か月は毎日投稿していくと今きめました!

 

自分の中で「1ヶ月ルール」マイルールを決めています。

内容はすごく単純で、「1ヶ月間○○し続ける」というものです。

実際にやってきたことだと、「1ヶ月甘いもの禁止」や「1ヶ月間毎日読書をする」、「1ヶ月LINE以外のSNSアプリを消去」といったものです。

大事なのが1ヶ月という期間で、もし「痩せるまで甘いもの禁止」、「テストが終わるまでツイッター、インスタ禁止」って制約を掛けてしまうと、明確な期間が定まってないため心の中で「いつ終わるの??」、「どうせ自分しか知らないんだし、辞めてもいっか」って気持ちがぶれてしまいます。

実際自分も「痩せるまで甘いもの食べない、夕食米食べない」など決めてましたがことごとく失敗してしまいました。

 

ここで「1ヶ月だけ」と決めておくと、

・終わりが明確であるため頑張れる

・1ヶ月経った後、それを続けるにしても習慣化しているため続きやすい

というメリットがあります。

 

なのでこのブログを1ヶ月間毎日投稿していこうと思います!初めてのことでもあり、書くことがない日もあると思いますが、ぜひ見ていただけるとありがたいです。

 

ちなみにこの「1ヶ月ルール」はいろんなところで応用可能です。

「1ヶ月朝20分散歩する」、「1ヶ月いつもより1時間早く寝る」、「1ヶ月毎日飲んだことがないビールを飲む」など使えるので、ぜひ皆さんも自分を変えるきっかけのこのルールを明日から実践してみてください!

(最後のルールは今僕がやっていることです…笑 そのうちブログで経過報告したいと思います)

 

何がともあれ、毎日いろんなテーマについて書いていきたいので、ぜひよろしくお願いします!

 

それでは、また明日(゜3゜)!