20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

ブログ毎日更新 3日目 次世代のGAFA!チャイナーズイノベーション

どうもfiveminです!

毎日投稿3日目なのですが、なかなかいざブログを書こうとすると何も浮かばないのがブログの恐ろしさだと思います。

ですが、30日目まで何とか知恵を振り絞ってブログを更新し続けたいと思います!

 

今日のブログの内容ですが最近本で読んだことについての要点と大学生から見た興味あることについて今回は書きたいと思います。

 

みなさんはGAFAをご存じですか?

よく本を読む人や社会人の方ならば知っている人も多いでしょうし、名前だけなら聞いたことある!っていう人もいるんじゃないですか?

 

ここで少し紹介すると

GAFAアメリカの4大ITイノベーション企業で、

Google Apple Facebook Amazon の頭文字を文字とり、GAFAという造語が出来ました。

 

この4大企業がなぜ注目されているかというと

GoogleGoogle独自の検索エンジンの開発による大きい割合のシェアを獲得し、そこから広告料で収益を得ています。

Appleは言わずもがなiPhoneによってスマホの普及化を促進した世界中に多大な影響を与えた会社です。Appleはハードウェアによって収益を得ています。

FacebookSNSアプリの先駆者として一大企業に名が挙がった有名な会社です。

Googleと同じく広告料で収益を得ていますが、違いはFacebookは登録者の性別、身長、出身国などの個人情報からその人に最適な広告を提示して収益化しています。

最後にAmazonですが皆さんも一度は使ったことがありますよね??

ECサービスの先駆者で、配送サービス、AWSAmazon Web Service)により収益をえています。

 

この4大企業のおかげで、今の生活があると言っても過言ではありません。

 

しかし、現在GAFAと匹敵するほどの力を持っている企業群が中国に存在していると世界中が注目しています。

 

それは、、、BATHです!!

一つ一つ頭文字は、

B→バイドゥ  

A→アリババ  

T→テンセント 

H→ファーウェイ

 

と今現在注目されている4大中国IT企業です。

 

明日はBATHについて詳しく解説と、GAFAの今後について話していきたいと思います。

 

それでは!