20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

【読書の必要性】日本人の読書量と年収の関係について

 

どうもこんばんは!大学3年生です!

 

去年の12月より発生した新型コロナウイルスの影響が全世界に広がっており、現在もこの終息の目途が立っておりません。日本でも3月ごろから感染が広がり4月頭には緊急事態宣言が発令され、社会形態が一気に変わってしまいましたね。

 

僕が今通っている大学も緊急事態宣言の影響で授業開始時期が約一ヶ月のび、その間アルバイトも授業も部活もすべてなくなり、自分の時間が一気に増えました。

 

その自粛期間中で自分の生活習慣を改めて新しい生活習慣として「読書」をするようになり今でもその習慣は続けています。

 

そんな読書について、今日は面白い内容を見つけたので記述したいと思います!

 

この記事を読むことで、読書の必要性についてわかりますのでぜひご覧ください!

 --日本人の読書時間の傾向--

突然ですが皆さんは一日のうちにどれくらい読書をしていますか?

僕はずっと部活とアルバイトに時間をかけてきたので、大学2年生までは0といっていいほど読書はしてこなかったです。いわゆる典型的な大学生でした笑

 

これがどれだけ損しているかは後に説明したいと思います。

 

この状態から4月に読書する習慣をつけてから約4ヶ月経ちましたが、

今では毎日平均して1時間半読書をして週に2,3冊本を読んでいます!

 

という感じで、私自身こんなに本を読むようになったのですが、日本人の皆さんはどれくらい本を読んでいるのでしょうか?

 

2019年2月~3月に文化庁が、

16歳以上の男女、有効回答数が1960人を対象とした

国語に関する世論調査」を行い、その中で読書量について以下のように言及しています。

 

f:id:fivemin:20200727214102p:plain

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/r1393038_02.pdf

 

調査の結果、読まない人が47.3%、1ヶ月1,2冊の人が37.6%でありました。

読まない人の調査時期別でみてみると

平成20年度では46.1%、平成25年度では47.5%、平成30年度では47.3%とあまり傾向は変わらないことがわかると思いますが、約50%の人が読んでないことがわかります。

これは2人に1人が本を読んでないということです。

 

これってなかなかすごい割合じゃないですか!?!?

 

漠然と日本全体で読書量は減っていると思っていましたがまさかここまで読書する習慣がないとは思ってもいなかったし、つい最近まで本を読んでなかったと思うと自分もその中の一人だったんだなと驚きを隠せません。

 

ちなみに先進国を中心とした30の国の中で、読書量ランキングの1位はインドで1週間当たり10.7時間読書していると調査が出ていました。かなりの時間を読書に充てていることがわかります。

また他の国では中国は3位で平均8.0時間、アメリカは22位で平均5.7時間です。

日本は?といいますと、なんとワースト2位(29位)で1週間当たり平均4.1時間という結果でした!

 

個人的な感想としてはもっと読書時間は少ないと思いますけど30位中29位なのはどれだけ日本が本を読んでいないことなのかわかりますね笑

 

詳しい調査についてはこちらからご覧いただけますのでよかったらご覧ください!

tabizine.jp

 

また、本を読んでない人のなかで「読書しない理由は?」を聞いてみると、

「仕事や勉強で読む時間がない」、「スマホタブレットで動画を見ているから」などの回答もありました。

やはり通信技術が高まり、スマホの普及率の上昇が読書離れを起こしている1つの要因であることがわかりますね。

 

というようにここまででさんざん日本人の読書離れについて述べていきましたが、次は読書量と年収について述べたいと思います!

 

ここが今日のメインですから、これだけでも見てほしいです!!

 --読書量と社会人の年収の相関関係について--

結論から言いますと、読書時間が長い人は、年収も高いです。

雑誌プレジデントによりますと、

年収別読書時間の平均読書時間を調査したところ、

年収500~800万円の方の読書時間は1日平均5~30分

年収1500万円の方の読書時間は1日平均30分以上

という結果が出ています。

また日経新聞によりますと、

月額書籍購入費の平均額の調査

年収400万円未満の人:1914円

年収400万~800万円の人:2557円

年収800万円の人:2910円

ということがわかりました。

 

皆さんもうお分かりですよね??

そう!

年収が高い人ほど読書に時間とお金を当てている!!

これが私が今日1番言いたかったことです!

 

また、NewsPicksの佐々木さんも、

今の既存のメディアから得られる無料の情報は質の悪いものばかりである。情報は心の栄養であり、私たちが健全な心を持ち続けたいならば、今現在の解決策は「本」しかない。

とおっしゃっております。


JPIC YOUTH【公式】佐々木紀彦さん(NewsPicks CCO)「世界で戦うためには何が必要か」

 

ぜひこちらもご覧ください!

佐々木さんと講演会に出席している学生とのやり取りも非常に面白く考えさせられる動画となっております。

 

 --読書を始めるにあたりおすすめな本3選!--

とにかく本を読む必要性は分かったけど、実際何を読めばいいの??

という方もいらっしゃるとおもいますが、

 

一番はじめは読書することを習慣化するために、

自分の最も興味がある本から手に取り読み始めることをおススメします。

 

この記事読んで、「よっしゃー!本読むぞ!」って言いながらめちゃめちゃ難しい本とか読んでしまうと、何言ってるのかわからないし面白くないと思ってしまって返って読書が嫌いになってしまう恐れがあります。

 

なので、「そういえばこの本有名だから読んでみよう」とか「この映画ってヒットしたけど内容知らないから本で読も」という感じでいいと思います!

 

それでも何読めばいいかわからない人向けに私から3つご紹介させていただきます。

 

① 君の膵臓を食べたい 住野よる

言わずと知れた名作ですよね!映画からアニメに皆さんが1番知っているのは

浜辺美波さんと北村匠さんが主演の実写版ではないでしょうか?

過去の回想シーンで出てくる浜辺美波さんと北村匠さんの青春ラブストーリーがたまりません!

 

映画の話をしてしまいましたが、小説だとまたちょっと違った話になっていますので、初めての方も、映画で見たよっていう方も読みやすいおすすめの1冊です!

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

  • 作者:住野 よる
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 文庫
 

 

② 逆ソクラテス 伊坂幸太郎

最近読んだ本の中で一番面白く、考えさせられる良書です!

小説ながらも自己啓発本だとわたしはおもいます!5つの短編ストーリで構成されているため、一つ一つ区切って読めるので、長い時間読み続けるのが大変という方も、ストーリーが覚えられないという方におススメです!

 

また私自身も前回の記事に逆ソクラテスについて熱く語っておりますのでよかったらそちらもご覧ください!

 

fivemin.hatenablog.com

 

 

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

 

③ 読書力 斎藤 孝著

最後は新書になってしまいますが、こちらも本を読む導入としてはおススメする良書です。

この本は、今日述べた読書量のが年々減少していることについて警鐘していたり、本の読み方、筆者の経験などが書かれています。

新書と言いましたが新書の中では比較的に読みやすいのではないでしょうか?

ぜひ読んでみてください!

 

読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)

 

 

本日は読書の必要性について述べさせていただきました!

 

もしこの記事読んで読書始めようかなって思っていただけたら嬉しいです!

 

あなたの読むその1冊の本が人生を変えるきっかけになりますように!

 

それでは!(゜o゜)!