20歳から始める読書Blog

20歳から始める読書を日々つづっていきたいと思います!! 

第一回 大学三年生が読んだ本 (7/27~8/2)

どうも大学3年生です! ブログ更新をしていなくてすみません。。笑

 

気持ち切り替えて今日も張り切って投稿したいと思います!

 

先週僕が読んだ本について軽く説明したいと思います!

 

3分で終わる内容なのでちょっとだけお時間ください!

PIXAR 世界1のアニメーション企業の今まで語られてこなかったお金の話

みなさん、PIXAR といえばどんなイメージですか??

僕の中のイメージだとやっぱり「トイストーリー」とか「モンスターズインク」というイメージですかね!

 

他の人だと、「ディズニーの映画」とか「ディズニーのキャラクターが映画に出てくるやつ!」とかいうと思うんですが、今現在PIXARはとても有名な会社(そもそもみんな会というイメージないよね)だと皆さんは思っているでしょう。

 

しかし、この会社昔はめちゃくちゃ弱小企業レベルだったのです!!

そのPIXARの壮絶な歴史を描いたのがこの本なのです。

 

この本は、お金に焦点を当てた内容なのですが、個人的に人と人とのやり取り、作者の考えや思っているのが面白くて、一種の壮大なストーリーみたいな感じで楽しく読んでました!

 

この本はおそらく大学生、社会人向けに書いたものだと思うのですが、高校生が読んでも面白いですよ!

 

そしてさらに面白いことに、もともとPIXARにはあのAppleを設立した、ティージョブズが代表になっていたんです!!

 

ティージョブズというとイメージとして頭の切れる人、冷静で淡白な人というイメージがわきがちですが、この本を読むとスティージョブズの印象が変わると思います!

 

そんなスティージョブズと著者とのやり取りも面白いのでぜひ読んでみてください!

 

 

続いて、2冊目は

②ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」が出来る時代

です!

 

この本は

・ほかの人と違う生き方をしたい!

・ユニークな人ってどんな人なんだろう?

・新しいことをやるのが怖い

という人に読んでほしいなと思います!

 

オリジナルな人っていうのは率先に物事の行動を起こして、普通の人だった屋やらないようなことをする人はどういう人なのかを冷静に分析した本になります。

 

これ読むと、チャレンジするハードルが下がるのと、リスクはとり過ぎなくても成功はつかめることを証明した本でございます!

 

また、この本読めばまた違った視点で物事を見れるし、この本に載ってる内容

(例えば人が他人から持ち掛けられた話に対して賛成するかどうかはその人の地位と信頼度によるなど)を日常生活に取り入れることが出来るんです!

 

良くないですか? まわりと同じ生き方をするのは何も考えないでいいので楽です。

しかし、ここでいったん立ち止まって「私このままでいいのかな?」とか考えてみてください。その疑問が「ORIGINAL」になるための一歩だと僕は思います!

 

現に僕と同じ学年だと、いやでも周りから「就活」というワードが出てきますよね?

就活を何も考えずみんなと同じでいいやと動いてしまうと、必ず失敗しますよ。だって自分が望んで動いてないからね。

自分で納得のいく形で「就活」をおこなっていけばいいと僕は思います!アドバイスをもらうとかで先輩に聞くとかでもいいと思います!

 

話それちゃいましたが、この本はかなりおススメです!ぜひ一度読んでみてください!

 

 

今回はこの二冊を読みましたが来週は、

・哲学

・お金

の話についてレビュー出来たらなと思うので楽しみにしていてください!

 

それでは!(゜o゜)!